Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-


” width=
  • 2017.01.30 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

すまいる日記

2017年は絶対やるぞ!!!

JUGEMテーマ:趣味

 

2017年始まりました。

せっかくぽつりぽつりと続けていたブログなのに、ものすごく放置してしまいました。

相変わらず要領の良くないわたし。

つい、自分のやりたいことを我慢して、仕事を増やしてしまう性質で。

 

でもでも。

本当に今年こそはィベント出展したい!!

 

ブログ放置はしていたけど、BOKUの服作ったり、

刺繍で作品作ったりはして、手は動かしていたんだもの。

今年は絶対絶対やるんだ!!!

 

とにかく有言実行ですね。

 

 

 

” width=
  • 2017.01.30 Monday
  • 22:33

針と糸

ふらっとろっくを使ってTシャツ完成♪

ふらっとろっくの試し縫いをあれこれしてみた後、
早速作品作りに取りかかりました。

春先に購入したRickRackで購入したボーダーのニット地と残り布を使って。
パターンもRickRackのソーイング基礎BOOKのものです。


気づいたらボーダーばっかり作ってる私。
柄合わせも慣れて、アレンジする気持ちのゆとりも出来ました。

胸のポケットはふらっとろっくの2本針の縫い目をステッチ風に活用。
ポケット取り付けをふらっとろっくを1本針にして、鎖編みが
見えるようにすることでカジュアル感を。

衿はBOKUのTシャツ(市販品)をまねしてやってみました。
ニット地の切れ端がほころびず、丸まってくる特徴をうまく使っているなぁ〜
と、買った時に思ったので。けっこう満足♪


裾も袖口も縫い上がりが美しい!!
直線ミシンだけでは、レジロンを使ってステッチを2本入れてもほどけてしまい、
がっかりな感じだったけど、このTシャツの前に作ったTシャツを、
改めてふらっとろっくで直したら、まったく心配なし!!


2本のステッチが揃っていて、一度に縫えて、しかもほどけない!
ふらっとろっくを本当に買って良かった!!
JUGEMテーマ:趣味
” width=
  • 2016.05.12 Thursday
  • 16:38

すまいる日記

カバーステッチミシンが届きました♪

JUGEMテーマ:趣味

3月のミシン講座の日から悩み続けたけど。。。
思い切ってしまいました!!
久しぶりの思い切った買い物です。

講座でおすすめされていたのと、ネットサーフィンをした結果、
babyrockのふらっとろっくBL72Sにしました。
糸とびがほぼなく、安定した美しい縫いあがりとのこと。

調子に乗って買ってしまった大量のニット素材たちを、
眠らせなくてすみそうです。
 
 

試しに縫ってみた感触は、直線ミシンと似た感覚。
思えば縫うための道具だもんね。
針が一本か、複数か、縫い目が1本か、裏側が鎖になるか・・・
の違いとはいえ、縫い目の使い方でアレンジがいろいろ出来るのは
楽しいし、なにより裾がほどけない作品が作れるのはうれしい!!

Tシャツとかカットソーをいっぱい作るぞー!!
” width=
  • 2016.05.11 Wednesday
  • 21:55

すまいる日記

思い切ってカバーステッチのミシン買います!!

JUGEMテーマ:趣味

以前、RickRackで受けたミシンの講習会で、
久しぶりに衝撃を受けた!というか、作るということが
どれだけ自分にとって大切なことか・・・を思い知りました。
・・・いや。オーバーだな。

でもでも!!
その講習会のすべてが楽しすぎて、ますます作りたい願望が
高まったのですが、ひとつ大きな問題が。

ニット地でBOKUのTシャツなどを作ってきたのですが、
作るのは楽しい。何枚か完成した。
だがしかし・・・何回か着せると、絶対に袖口とか裾がほどけてくる。
それもかなり早い段階で。

どうにかならないのかと思っていたら、
ミシン講習会で「カバーステッチを使わないと無理」とのお言葉が。
うわっ。やはりカバーステッチのミシンを買わないとだめなんだ〜〜〜。
正直悩みました。
贅沢なお買いものになるかもしれないし、でもあれば人様にさし上げられる
レベルのものが作れるし。
・・・すぐほつれて縫い直しもなしだし。

で。春休みを経てずっと考えて。
決めました。思い切りました。
カバーステッチのミシンを購入します!!
買うからにはいっぱい使い倒してやるぅ〜♪

 
” width=
  • 2016.04.21 Thursday
  • 19:56

すまいる日記

年末年始のフィンランド→フランス旅

JUGEMテーマ:趣味
いつだったか・・・話題になってからだいぶ経って見た
映画「かもめ食堂」をきっかけに、フィンランドが気になっていました。

G吉から旅行に行こうと話が出て、素直に行きたいところ候補として
考えてみたら、家族で楽しめるプランが沢山出てきて、
冬のフィンランドに行くことになったのです。

決め手は「オーロラ鑑賞」「サンタクロースがいる国」「冬の北極圏生活」。
アジアでB級グルメめぐりをしたかったG吉も、興味をもってくれたので
本当に行けることになりました!!
もう夢みたいです。・・・というか行く前日まで信じられませんでした。

でもね。でもね。
せっかく冬のフィンランドに行くなら、BOKUがサンタさんを信じている今、
行きたかったんです。
どんな顔をするだろう〜!!
その反応を見ることが楽しみで♪
メルヘン・ファンタジー好きな私、その世界観にどっぷり浸れそうな
感じがまた楽しみ♪♪

で。行ってきました。
ヘルシンキ経由でロヴァニエミへ行き、サンタクロース村でサンタさんと
会い、BOKUの照れくさそうな顔を見て、私はほくそえみ。

夜は雲一つない星空の下、時々出る流れ星にときめき、
気温-20.Cの中、本当に少しだけどオーロラを見て就寝。

翌朝近くのスキー場で3時間ほどスキーをして、
ホテルではフィンランド式サウナに入って、のぼせた観光客に翻弄された夜を。

町のインフォメーションで申込み、自分で操作をするハスキーサファリ(犬ぞり)
をしてから、町の散策で図書館やアアルトのデザインの建築物を鑑賞して、
町のケーキ屋さんでお茶をして空港へ。

・・・で、ヘルシンキに戻ってきて、ハカニエミマーケットで買い物と
お惣菜のランチをして、大晦日のミサをしている大聖堂や港を散策。

トランジットのためパリに移動し、その勢いでモンサンミッシェルへ。

ただひたすら経過を羅列してしまいますが・・・。
私のドジで写真データが一気に×になってしまったんです。
そのモンサンミッシェルの観光中。
下りの階段で足を滑らせ、デジカメが破損。
かろうじて残っているのが、ガラケーで写したこの一枚。
家族3人の写真を撮ってくださった方々本当にごめんなさい!!
私の脳裏に焼き付いております。


その後、またパリに戻って、偶然無料開放をしていたルーブル美術館へ。
なんと毎月第一日曜日はフリーなんだそうです。知らなかった!!
1時間並んで入場した後は、迷路のような展示室をまわって鑑賞。
流し見だったけど、好きな作品はしっかり見てきましたよ。

日曜日のパリはほとんどのお店がお休みで、お土産も空港でしか
買えませんでした。相変わらずなんだなぁ。
そんなこんなで、パリから羽田に帰ってきました♪

やっぱり欧州の感じが好きだなぁ。と改めて思ってしまった私。
今回やり残してきたことが沢山あるので、いつの日にかまたリベンジ旅行
したいと思います。

フィンランドは夏だと森林散策やベリーつみなど出来るらしいし、
船でタリンまで行って、雑貨など見ても楽しそう。
マリメッコ本社に行って、はぎれとか欲しかったけど、今回はショップで
正規品購入するだけになってしまったしな。
オーロラももっとしっかり見たいし、ハスキーサファリが楽しすぎたので、
またやりたい!!

う〜ん。まだ悔いありって感じですね。
収集つかいないのでこの辺で。


 
” width=
  • 2016.01.14 Thursday
  • 17:07